fc2ブログ
bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2010.08.29 Sun 12:55

Ladri di Biciclette




1948年公開のイタリア映画「自転車泥棒」
私が今まで見た映画の中で心に残る映画として5本の指に入る秀作のひとつ。
前記事でご紹介した「ひまわり」と同じ監督VITTORIO DE SICA(ヴィットリオ デ シーカ)の作品。
ネオレアリズモの名作との言われているこの映画はアカデミー外国語映画賞も受賞しています。
desica.jpg
監督 ヴィットリオ デ シーカ

第2次世界大戦後、社会の混乱の中で貧困のどん底を生きる親子を儚くリアルに描き出しています。
衝撃的なラストシーンは何度見ても悲しく混沌な姿の父子に泣かされますね。
リアルさを出すためにデシーカ監督は父子のキャスティングに素人を起用したそうです。
イタリアの陽気な国民性とは裏腹に心に響く悲しさ、絶望と希望を自転車一台を通して表しています。

LadriDiBiciclette1.jpg

私がこの映画を好きなもう一つの理由は父子の衣装。
ボロボロの服なのにジャケットのライン、パンツの丸みを帯びたラインがとてもいい。
生地もイタリア独特の体に馴染んだソフトな風合い。
イタリアンファッションは誰も適いません。
LadriDiBiciclette2.jpg
スポンサーサイト




Comments

Post Comment